人気ブログランキング | 話題のタグを見る








plus c の日々の出来事、雑貨たちのブログです。



plus c
広島市安佐北区可部     3-32-16
phone 082-812-0288
open 10:30-19:00
closed 火曜・第3水曜日



by plusc

第15回 可部の町めぐり

今年もこの季節がやってきました。

昔ながらの町屋が今も残るこの旧街道筋で行われてきた「可部の町めぐり」、今年で15回を数えます。
ー可部のむかしと今をめぐり、ふれあい、味わうー


第15回 可部の町めぐり_e0197500_15562351.gif

店主がこどもの頃の写真には、この通りに人があふれ、にぎわっていた様子が写っていました。
この道は雲石街道と呼ばれていて、市内堺町から横川をとおり祇園を経て、ここ可部からは出雲街道と石州(浜田)街道に道が分かれていくのです。

そんな歴史を知ると、人々がこの道を行きかっていた頃に思いをはせてしまいます。
今は車が走り抜けるだけですが、古い家々はその頃の面影を今に伝えています。

今回、オープニングセレモニーの場所が変わりまして、可部駅ではなく明神社で。
お向かいの明神公園では舟入掘市。
可部の郷土料理煮ごめ御前(煮ごめ、秋刀魚炊き込みご飯、栗の渋皮煮、漬物)やおでん、手作り唐揚げ。
可部の銘菓にコーヒー、野菜スープや野菜・果物販売、パンや川魚の塩焼き。
そして可部で造られているクラフトビールの販売など。

うちの前から可笑屋さんまでの歩行者天国にはコタツが敷かれます、道路にです!
町めぐりの休憩場所として設置されますが、お昼12時から14時25分までアコースティックライブもあります。
おこたに入ってライブを楽しむも良し。

見どころにはいつもの目印赤いのぼりが立っています。
古民家で琴の音色を聴きながらお抹茶を一服していただけたり、酒蔵ではコンサートが開かれたり。
寺社・史跡めぐりのツアー、スタンプラリー、ワークショップに道端演芸もありますよ。

つい先日まで暑い暑いと言っていたけれど、ようやく秋らしくなってきました。
昨年はお天気に恵まれませんでしたが、今年は今のところ晴れそうな気配です。
ぜひ、お出かけください。



by plusc | 2018-10-12 17:12 | イベント | Comments(0)