plus c の日々の出来事、雑貨たちのブログです。



plus c
広島市安佐北区可部     3-32-16
phone 082-812-0288
open 10:30-19:00
closed 火曜・第3水曜日



by plusc

あんたも よいよ こくれよのう

縁もゆかりもない場所に移り住んだ森田家の人びと。
それを「こくれ(変わり者)よのう」と言いつつ受け入れてくれる大朝の人たち。

大朝に住み始めて6年が過ぎたayumさんが大朝のことを綴った冊子が届きました。


e0197500_14451176.gif






















横浜育ちの絵描きさん。
大学は広島だったけど、その後は転々とし、震災を機に一家で大朝に移住。
cocoloya&gallery22というカフェ・ギャラリーを営みながら、本業の絵を描いていて
今では移住を考えている人達の窓口的な存在。

この本、ただ住む町の良さだけを紹介し
大朝はいいところだよ、とうたった内容のものではありません。
でも大朝を愛している気持ちが伝わってくる本。

ここで生まれ育った人
一度は故郷を出てここに戻って来た人
そしてよそから移り住んだ人。
彼らの話を聴きながら感じたことを、ayumさんもまた正直に綴っています。

地域おこしの答えは一つではなくて
何が正解かもわからなくて。

それでも、そこに暮らす人たちが楽しそうに暮らしていたら
人は集まってくるのではないでしょうか。
わたしたちは大朝に行くたび、いつも元気をもらいます。

「それでも、一人か二人くらいはこの冊子に興味を持って、大朝を訪ねてくれたらと願っている」

数冊ですがうちにも置いておりますので
気になった方、お手にとってみてください。
take free です。

ところで01とあるのは次号もあるってことですよね。



----- plus c  web site -----




[PR]
by plusc | 2017-11-30 16:18 | 日常 | Comments(0)