plus c の日々の出来事、雑貨たちのブログです。



plus c
広島市安佐北区可部     3-32-16
phone 082-812-0288
open 10:30-19:00
closed 火曜・第3水曜日



by plusc

ちょっと昔ばなし

今日はシフォンケーキのおはなし

2014年の3月末まで焼き続けたシフォンケーキ。
e0197500_16192704.gif




















作業机?パソコン机?が以前のカフェスペースに設置されているので
ここから見る景色はお客様が眺めていた景色なんだなあと空を眺めていたら
毎日ケーキを焼いていた時のことを思い出しました。

わたしの焼くシフォンはベーキングパウダーは使わず、メレンゲだけで膨らませていました。
小麦は北海道のもの。
白砂糖のきりっとした甘みより、優しい味にしたかったこともあって
最初はきび砂糖を使っていましたが途中からてんさい糖に変えました。

30種類くらいの中から日替わりで出していたのですが
日替わりといいつつ材料の関係で、3日くらい続いたりしたものもあったり。
チョコやチーズ系などの油分が多いものはメレンゲがつぶれやすく
1日に3度焼いても毎回失敗してケーキなしという日もありましたっけ。

スゥイートポテト風が好き、とかフィナンシェ風が好きといったように
みなさんそれぞれお好みがあったようで
来られる前にいついついくからその日はこれにしておいてくれと
リクエストがあったことも今はいい思い出です。

レモンとか紅茶のサッパリさわやか系より
もっちりとしたコクのあるものがわたしの好みだったので
かなり偏ったものを出していたと思います。

中でも一番印象に残っているはアップルカラメルシナモンでしょうか。
段取りが多くて作るの大変でしたけど、その分美味しかった。
店主のランキングは一番がアップルカラメル、続いてラムレーズン・モンブラン。
「でもカマンベールやクリームチーズも美味しかったよね。あとオランジュショコラ!」ですって。
やっぱり順位は決められないそうです。

なんか、食べたくなってきた。




     ----- plus c  web site -----




[PR]
by plusc | 2017-01-27 17:57 | お店のこと | Comments(0)