人気ブログランキング | 話題のタグを見る








plus c の日々の出来事、雑貨たちのブログです。



plus c
広島市安佐北区可部     3-32-16
phone 082-812-0288
open 10:30-19:00
closed 火曜・第3水曜日



by plusc

今年も毘沙門 初寅祭へ

お客様に教えていただいて
ここ何年かずっとお参りしている緑井にある毘沙門さんの初寅祭。

毎年午後8時の御開帳に合わせ
夜お店を閉めてからにお参りしていたのですが
今年は定休日と重なったので
日が高いうちにお参りできる!と
昨日お参りしてきました。

いつもは午後8時に間に合うよう必死になって登っていましたが
今年は余裕だね、なんて言ってたらとんでもない。
結局今回もはぁはぁ言いながら登る羽目に。

夜だと夜景が広がっているのですが
見降ろすと今年はこんな感じ。
今年も毘沙門 初寅祭へ_e0197500_14482843.gif

一礼して鳥居をくぐり
今年も毘沙門 初寅祭へ_e0197500_14491254.gif

鐘楼を抜け
今年も毘沙門 初寅祭へ_e0197500_1450031.gif

またまた長い階段を上ります。
今年も毘沙門 初寅祭へ_e0197500_14504843.gif

4時の御開帳を待つ大勢の人たち。
今年も毘沙門 初寅祭へ_e0197500_14514537.gif

真言唱えて手を合わせ、今年も福銭を分けていただきました。

昨年の災害で初詣も危ぶまれた毘沙門さん。
近隣の大学生の皆さんのおかげで
ここまで復旧できたのだとおっしゃっていました。
若い方たちにはかなわないけど
わたしらも頑張らにゃあと一緒になって作業しましたと。

お参りを終え緑井駅に着きました。

空には虹。
今年も毘沙門 初寅祭へ_e0197500_14523457.gif

きっといいことがたくさんある。
そんな風に思わせてくれる虹。



     ----- plus c  web site -----
by plusc | 2015-02-19 15:57 | 日常 | Comments(0)