人気ブログランキング | 話題のタグを見る








plus c の日々の出来事、雑貨たちのブログです。



plus c
広島市安佐北区可部     3-32-16
phone 082-812-0288
open 10:30-19:00
closed 火曜・第3水曜日



by plusc

気持ちも新たに

昨日は19年に一度の朔旦冬至でした。。
冬至が新月となる日(旧暦で一日)なのでだそうです
この19年を「章」というそうなのですが
新たなサイクルが始まったということ。
そして今日から少しずつ日が長くなっていくのですね。

昨年末、ブログにも記したように
季節の行事を大切に日々を送ることを目標に掲げたこの一年。
あまり実行に移せませんでした。

来年こそ!と先月購入した旧暦カレンダー、
気持ちも新たに_e0197500_17431799.gif

当然のごとく昨日から始まっているのです。
気持ちも新たに_e0197500_1743179.gif

朔(ついたち)から挫折ってどうなんだと思いつつ。

で、明日はクリスマスイブです。
訳あって今年はケーキ無しのクリスマスなのですが
それらしいことを何かしてみようと思います。



     ----- plus c  web site -----
by plusc | 2014-12-23 17:47 | 日常 | Comments(0)