人気ブログランキング | 話題のタグを見る








plus c の日々の出来事、雑貨たちのブログです。



plus c
広島市安佐北区可部     3-32-16
phone 082-812-0288
open 10:30-19:00
closed 火曜・第3水曜日



by plusc

誰かのために

ご近所のTABITOさんが
「食べたいです―!!」と言ってくださったので
3年ぶりに厨房に立ち、シフォンケーキを焼きました。

TABITOさん、今月末でご自宅の方にショップを移されるので
それまでに旧道沿いのお店数軒で集まろうという話に。
今晩、ちょうどその会合があるのです。
食べるものそれぞれ持ち寄りでということなので
ちょっとしたものとケーキを持っていくことにしました。

材料を買い揃える頃からちょっと興奮気味に。
ブランクがあるのでちゃんと焼けるのだろうかという心配と、久々に作る高揚感と。

今日のために選んだのはクリームチーズ・ラムレーズン・クルミ。
お好み焼みたいですが、全部入りのスペシャルバージョンです。

誰かのために_e0197500_16391912.png


























あれやこれや思いだしつつの作業。

取りあえず、ここさえ押さえられればというポイント
メレンゲ作りが思うようにできたので、今回は大丈夫そうです。
とはいえ焼き上がるまでの50分、とても長く感じました。

型からはずしてみたところ、一応できてるっぽい。

誰かのために_e0197500_16393521.png




















この"ぽい”という表現のわけは、切ってみないとわからないから。
中に大きな穴が開いていないことを祈るばかりです。

みなさんに喜んでいただけるとよいです。

つづく



----- plus c  web site -----




by plusc | 2017-04-14 17:51 | 日常 | Comments(0)